novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

二人の大臣辞任は女性の活躍する社会にとって痛手か

どっちとは言わないが少なくとも片方は「これだから女は」って言われてしまいそうなレベルのご活躍でしたからねえと思うと痛手でも何でもないような気がする。

男性優位な社会では女性の失敗は「だから女はダメなんだ」で片付けられがちで、同様の失敗を男がしても比較的穏便に済まされる、という特徴があるんじゃないかと思うんだけど、政治の世界も例外ではなさそう。とはいえ、起きている問題は男女関係ないレベルの話なのでそういう意味では辞任は普通の話。ただ、「女性の活躍」の象徴として選んだということがマイナスに働いた結果と考えることも出来なくはなさそう。象徴がアレではね。

元々男性においても「何期目だから」みたいな理由で大臣になることが多い中で、真に有能な人を男女問わず要職につけてほしいものではあるがそもそもそんな議員がどれほどいるのかという問題を考えると日本の政治ってのはもうちょっと何とかならないものかと思う。