novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

練馬駅周辺の家系ブームすごすぎ

はじめて食った家系は1995年頃の六角家で、それはまあ感動したものです。なんかコレ違う的な。

20年たった今、練馬に何件の家系があるか。練馬駅徒歩何分の世界ですよ。

元々、ちょっと駅から離れたところにいわゆる暖簾分けじゃない家系系ラーメン屋である「匠屋」が随分前から存在していたんだけど、今年に入っておかしなことになった。

まず、北口のどのテナントも長持ちしないことで有名な場所に「肉そば家 練馬店」なる柏の方の店の支店?がオープン。そして8月に今度は南口の微妙な位置の不動産屋かなんかの後に「できすぎ屋」なる店が。そして10月にはついに閉店した東京チカラめしの跡地なので結構広いフットプリントの敷地に「練馬商店」なる店が…

なんでも町田商店という人気店のチェーンみたいだね。町田商店なのに横浜で人気の家系ラーメンみたいな紹介されていて吹いた。町田は横浜、異論は認めん!みたいな。まあ実際町田は(検閲されました

でさあ、ここの店がとにかくうるさいわけですよ。何を頼んだとかあとどれくらいでできるとか完食したとかが他の客にばればれという自己満足感高いテンション。ちょっと2度は入りづらいぜ…

ぶっちゃけ、定員オーバーなんであります。そんなに家系いらんのであります。家系食いたくなったら江古田にそこそこの店がある…行ったことないけど(ぇ

そういえば学生の頃学校の近所にオープンした家系に行ったら不慣れなバイトが怒鳴られてて萎えたことあるけど声出す体育会的な何かが家系の掟みたいなのにあるんでしょうかどうでしょうか。

とりあえずどこが最初に潰れるのかをなまあたたかく見守っていたい。