novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

FFRK ★6魔石撃破を振り返る(後編)

なんかパーティーが思い出せなくなってきたのでサクッと後編です。

氷★6 シヴァ(火物理弱点)

f:id:NOV1975:20201115091456p:plain
いや、とにかく苦労しました。火力は十分なんだけどいきなり行くと十分すぎることもあってフェーズ移行がうまく行かない。かと言って押し切るだけの火力がない(当初ノクティスはバッツでしたが纏が剥がれがちで…)し、バルフレアは息切れする…スコールはダブル覚醒で確定3連なんだけど、序盤には強すぎて、切れた瞬間弱すぎる(重式がそれだけだとないので)
ノクティスのシンクロとバルフレア覚醒ゲットしなんとかなりました

氷★6 シヴァ(火魔法弱点)

f:id:NOV1975:20201115091749p:plain
苦労した記憶なし。こちらは火力も継続性も適度にあって、終盤苦しいところでヤシュトラさんが回復覚醒打てるということで楽でした。

風★6 ヴァルファーレ(氷物理弱点)

f:id:NOV1975:20201115091911p:plain
ちょっと試行錯誤しましたが、セリスが覚醒2つ持っているので火力で押し切れました。全体攻撃が2人いりゃそりゃ楽ですね。

風★6 ヴァルファーレ(氷魔法弱点)

f:id:NOV1975:20201115092132p:plain
ヤシュトラさん複属性で活躍中。まあ、シンクロ覚醒セラが仕上がったらクソ火力が出るということで。チェインはリノアです。短期決戦

雷★6 ラムウ(地物理弱点)

f:id:NOV1975:20201115092300p:plain
最強と名高かったので後回しにしたんですが、まあ初期に実装されていてギミックもシンプルなので現状ではそこまで強さを感じなかったわな。纏いをある程度維持できれば良いのでシンクロティファとまとい閃技あり覚醒バッツで十分でした。

雷★6 ラムウ(地魔法弱点)

f:id:NOV1975:20201115092457p:plain
お犬様のシンクロ覚醒がとにかく強すぎて反撃の余地なし、というところでした。チェインは皇帝。で、今週は火力をエナ・クロとモグに置き換えてオートで倒せるというね…
とにかく、最強のはずがタイム的には最弱でした…

聖★6 アレクサンダー(闇物理弱点)

f:id:NOV1975:20201115092634p:plain
実装当初はなかなか調整がめんどくさいギミックを持っていると評判だったんですが、まあ、苦労の余地がないです。とにかくアグリアスの専用アビが使い勝手良くてガンガン弱体して凶式割ってくれるので…
オルとヒカセンさんがシンクロ覚醒なので後半火力で押切り

聖★6 アレクサンダー(闇魔法弱点)

f:id:NOV1975:20201115092839p:plain
ギルバート以外シンクロ持ちです。解説いらないですよね。ミンウは覚醒だけだったかもしれない…とにかくレムが高速で火力出していくのでサポートしていくだけですね。

闇★6 ディアボロス(聖物理弱点)

f:id:NOV1975:20201115093005p:plain
適当にやった2回目くらいに2%くらいまで追い込んだんで楽勝と思って試行錯誤した結果、10%切るのもできなくなったという…最終フェーズに息切れするんですよね。適当にやったほうがうまく火力がハマっていたというね。
かなりリトライしました。めんどくさいんですよね手順が。ただ、倒したときは圧勝。シャドウのパッシブ限界突破攻撃がまあありがたいです。

闇★6 ディアボロス(聖魔法弱点)

f:id:NOV1975:20201115093211p:plain
挑む直前のフェスでポロッとケフカシンクロ落ちてきたんでとても楽でした。やり方わかっているので2回目くらいのトライであっさり撃破。

まあ、全体的には30秒切れてないとか色々ありますが、また装備が揃ってきたので絢白オーディン撃破にシフトします。
絶夢はクリアできそうなところを適当に挑んでますが、30秒切れない(めんどくさい