novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

自民党に投票されるくらいなら投票行ってもらわないほうが良い?

投票しても意味ないとか、投票を呼びかけてもどうせ自民党に入れられるとか、そういう意見が出てきてしまうのはまあわかる。けど、たとえそれで自民党の得票率が上がったとしても、それは今後自民党がその投票者集団を意識して政治を行わなければならない、という意識付けにはなるんだよね。

まあ、選挙戦略として「特段、投票の意思を持っていないが実際に投票させると自民党に入れそうな集団」に投票させない、というのはなしではないと思うけど、それ自体はチートみたいなもので、選挙の有効性と影響度を高めるのであれば長い目で見たら投票率をとにかく上げる、というのが正しいと思うんだわな。じゃないと、「影響力」を発揮できないし、それがそこにあるんだよ、ということを明示しないといけない。野党にしたって、そういう曖昧なスタンスの票田があり、そいつらが何を求め何を望んでいるか、が気になるわけじゃない。たとえ今回自民党に入れたとしてもさ。
国政を左右する存在である、ということを世に示すためにも投票には行くべきだし、政治が変わってほしいと思う人ほど、周りの人に行ってもらうように働きかけるべきなんだよ。たとえ、自民党の票が増えるとしても。