novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ステレオタイプばかりはダメという批判がステレオタイプはダメという批判にすり替わる

別に、例えば「人種の特徴的な部分の描写」であっても、それを揶揄したり、それしか長所がないみたいなことを言わなければ全く問題ないと思うし、その特徴を描写することを無視することは目の前の存在を否定することに近いって思うので、それを「するな」という意見は不思議で仕方がない。そこまで言っている人はそんなにいないと思うけど。

突き詰めると「俺得意だからこれやるぜ」「いやお前がそれをやるとステレオタイプに役割を与えているって言われるからお前はそれやるな」みたいなチーム作って生産性低くするみたいな話になるよね。まあ現実でそんなことをするアホはほぼいないと思う…んだけど…政権幹部とかだと言われるようになる…なっているかも…かな…。

別の見方をすると、「長所で生まれつき差があるのは不公平だからそこで勝負するのダメな」みたいな話にもなるよね。そんなわけないよね。