novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

見て見ぬふりをしているのは誰か

最近殺伐としたことしか書いてない気がするんだけど。

某事務所の問題について今まで目をつむってきたのはマスコミだろ何今更白々しいこと言ってるんだみたいな批判を目にするんだけどさあ。それ、ずっとその問題に取り組んできた人以外は全員が背負う十字架だぜ…別に背負いたいわけではないけど。

昔だったら許されていた、現在の価値観から言うととても正しいとはいえないことを、現代の価値観を元に過去に遡って断罪することは正直愚かしいことだと思う。反省する、は良いんだけど、断罪するってのは卑怯な立場でしかないよね。それが許されるならおそらく現代の我々は未来の人類から断罪される立場なので、先に罪を償っておいたほうが良い。でもそういうんじゃなくね?

とはいえ、現在に地続きな部分については反省し、改善をしなければならないのは事実ではある。でも、無責任な断罪をする(つまり、絶対に許さんってなる)と当事者はDead or Aliveな感じになっちゃうのでそりゃまともに解決の道に向かわないよね。断罪する側の立場っていいよなーそれで起きることの責任取らなくて文句だけ言いってればいいんだよなーってなっちゃうよね。

まあ潰せばいいんじゃねって言うのは良いんだけど、そういう解決策でいいなら世の中の問題の大半はそれで解決するし、おそらく社会は常に混乱するだろうけどね。明日からうちの街の警察は潰れることになりました、ってなったらいろいろ大丈夫なんでしょうか。そういう話だよ。芸能界なんて必須のものじゃないんだからどうでもいいじゃんって話だったらまあそれでいいけどじゃあそんなどうでもいいものの中で起きてる問題だってどうでもいいじゃん。そこにいる人達(罪がない人も含めて)に関心を持たないで済ませるんだったら被害者にだって関心持つなよ。自分の気持を満足させるための断罪しようしているだけじゃないの。これまでなんのアクションもとってなかったくせに。タレントのファンじゃなかったから問題ないんですなんてそんなわけないでしょ。こんな「公然の事実」の話。

みんなもうちょっと落とし所を考えてほしいんだよね。それは自分の役割じゃないって思うんなら、固唾を飲んで見守る、で良いと思うんだけど、なんで断罪に走るんだろう。