novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「ペットは家族」なら飛行機旅行に一緒に行くな

一応言っておきますが、このエントリは今回の事故でペットを失った人を批判しているんのではなく、この事故をうけてペットを機内持ち込み可にしろとか言っている人に向けてのものです。ペットを失うということの悲しみは理解していますし、残念なことだと思います。事故は結果論であり、運が悪かったと思うしかないけど、一方で、機内持ち込みできればよかったという話には疑念を抱いています。

さて。

家族に対してなんと言って貨物室に預けるのか、僕は未だに想像できてない。

そもそも、ペットを飼っているのに長期間の旅行に行ったり長距離の移動をするのはナンセンス、信頼して預けられる家族のような人が見ていてくれるならともかく、一緒に連れ回すのは飼い主のエゴ、という価値観で僕は育ったので、盆暮れの長距離移動長期間滞在を必須とするうちでは犬猫は飼えなかった(鳥だけ飼ってたけどまあそれは)。まあ今なら電車に犬猫を乗せるのも巨大じゃなければ許されるし、ただまあそういう室内犬を飼うというイメージはなかったので今だって飼わないだろうな。その代わり田舎で飼ってる犬とはよく遊んだものだけど。

ペットは家族、というのはとても重たい言葉で、個人的にはペットはペットだろ、としか思わんのだけど、本当に家族扱いするのであれば尋常じゃない努力がいると思っている。そもそも犬猫にとって何が幸せかはっきりと分からない中、飼い主のエゴを押し付けず飼うということは本当に可能なんだろうか。自分たちの情緒のために飼っているんじゃないの?(僕自身はペットを飼う目的はそれだと思っているので問題ないんだが、それだったら家族とかドヤ顔で言うもんじゃない)
YouTubeの動画で稼いでる人をみて虐待だ、とか言う人もよいわかんない。まあ、実際に自作自演で保護猫とかやっているクソみたいなやつはいるんだと思うけど、そういう不幸アピールじゃなければ楽しそうならいいじゃんって思ってしまう。正直他人のペットにそこまでの情緒を抱けないというのは僕の人間的特性であるから仕方がないのだと思うけど。

以上の話は決して「ペットをモノ扱いする」ということではないよ。ただ、ペットは人間ではないし、意思疎通を完全にすることも出来ない。ペットを飼う人の最低限の義務は飢えさせたり、病気を放置しないこと、だと思うし、人間の行動に合わせさせる、というのは本来はおかしいことだと思っている(からこそ、人間と同等と扱うこと自体がおかしいと思っている)。
これが引っ越しとかそういう事情であったらまだしも、旅行だったらね。

ペットは家族、というのはそのくらいは重たい言葉だと思うのよ。