novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

2023年にやった音ゲーの色々感想

まあ、スマホ音ゲーです。

ガルパ

いやー、色々ありましたがあみた復帰とCraft Egg離脱。特に後者はこの先大丈夫なのか?というレベルの出来事なので年始休み明けどうなるかは見守りたいです。

ストーリー

落ち着いてきちゃった=イベントが盛り上がらない、というので流石に6年やっていると売上も下がってくるし、3Dライブ実装してコストも掛かって、というのがいろんな問題を引き起こしていそうですが、結果的にストーリーがまたギスギスしてきたという。そりゃまあ事件があったほうが盛り上がるのかもしれないけどね。でもそんなに望まれているのかなそれ的な話になってますよね。なんというか、終わらせようとしている感があるというかね。

MyGO!!!!!

うん、まあ正直キャラ増えすぎるとイベント密度が薄まる、というのはあるけど、マンネリ感打破するにはこういうのは必要ではあるよね。ただ、ゲームの中の登場キャラ、じゃなくて全員が主人公みたいなものだからキャラ増えすぎるのって厳しい面もあるよね。
バンドとしては、キーボードがいないのが良い。キーボードがいると如何様にもできてしまう一方でいなければ必然的にバンドサウンドになっていくので方向性は定まるってのは良い。歌は…キャラと言うよりは中の人感があるのがちょっとどうかな、と思わなくはない。もうちょっとこなれて行くと良いかな?しかしめんどくさそうな曲よー演奏するわ。

その他

個人的にはやっている中ではガルパが一番楽しい。音ゲーとしてはそこまで難易度高くない代わりに、おいしいところを叩かせてくれるって感じがする。

プロセカ

UIが高解像度化してすかすかになった(慣れたけど)

ストーリー

きっちり前に進ませようとしているのは良いんだが…

  • レオニ 特に言うことはなし
  • モモジャン 単位制の話、そんなにいらんかった気がするけど
  • ビビバス うーん、こういうすごくなるぜ系成長物語と音ゲーのストーリーって親和性があるようでないんだよな。なぜなら、作中で見せる圧倒的な成長と実際の演奏や歌唱がリンクすることがあまりないから。最初下手から始まってたらともかく。あと、圧倒的なトラックみたいなのも厳しい。正直イベント曲とかそういう雰囲気ないしなあ…
  • ワンダショ まあそういう落とし所だよなって感じになったけど、フリーランスってのは違和感ある。
  • ニーゴ いやまあそうなるのはわからんでもないけど、どうも色々あかん気がする。イベント曲とかも。音ゲでやるには難しいテーマ過ぎた気もするぞ(まだ他の問題も抱えているだろうに)

厳しいことをいうと、やっぱりボカロ曲ってのは商業ベースの曲とは一線を画している(悪い意味で)ものが多いってのがあるよな。ボカロ曲として人気=曲としてクオリティーが高い、ではないんだけど、まあ人気の曲を持ってきたりするとうーんってなることも多い。ガルパと違ってテクニカルにすることで譜面が一様化していて、それをごまかすためにギミックが入っている、というようなものが最近多すぎないかな。とにかくめんどくせースライドノーツ置きすぎ。楽曲にコミットするのか音ゲー難易度にコミットするのかもう少しはっきりしろって感じ。
APPEND譜面はまあ。
個人的には「ももいろの鍵」が曲としてすごく良かった。収穫。

グルミク

適当に楽しんでます。ストーリーが迷走しているので一体この話はどこにいくんだろうってなっちゃってるけどね。大丈夫なのだろうか。

前に挙げた2つよりは純粋にテクニカルな感じがするのと、DJテーマだからかビートがはっきりした曲が多くて音ゲーとしては楽しい。

ユメステ

鳴り物入り(=宣伝)で登場した新音ゲー。ガルパみたいにアニメスタートしてメディアミックス系っぽい感じのバンナムIP。
いくつか問題点があります。

  • アニメでメインだったシリウス以外の劇団(ユニット)の話がいまいち進まなくてキャラの理解が深まらない。
  • キャラが迷走しているような感じのキャラが多い。一貫してくれ…
  • 曲数が少ないのはスタートとしてしょうがないけど、4ユニットあるのにカバーが多すぎる…のと、カバーが声優カラオケ大会になっている。なんでそのキャラにそれ歌わせるの?とか、どう歌わせるの?とかそういうのちゃんとやってますかね?チューリングラブとかあかんだろ。フォニィもちょっとそういうのじゃないんじゃないとか。
  • 譜面が画一的。運指上どうしても片手になる微縦連に難易度頼ってない?
  • キャラのレベルがプレイヤーのランクに依存するが、ランクは定期的に上限解放されるのでおそらく青天井。新規勢が萎えるので人口が増えないのでは…
  • ちょっと倫理的に音ゲに入れるべきではない曲を入れた…よくない。

ガチャの話とかはしてるとキリが無いのでしません。育成素材はもう少しなんとかしたほうが良いかな。引いても育てられないガチャは引かんぞ(まあ、どのゲームも少なからず素材不足には悩まされるんだけど、プレイ時間でカバーできないアイテムが多すぎる)。