novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

今日のラーメン:西早稲田 破壊的イノベーション

めんどくさいので1Qごとに書いてたけど、期初の記憶が曖昧になるので気になったやつは残した方が良さそうなので定期的に書いていくことにしました。

年始一発目は地元の個人的No.1 「ご恩」(野方)

醤油と担々麺ばっかり喰ってたけど塩も美味いね(まあ醤油とタレ違いなので美味いに決まっとるけど)
正月早々時間前売り切れになってて人気なのは良いんですがもうちょっと頑張って量仕込んでほしい…(まあ正月は客足読めんか)

んで、仕事の移動の合間に中野で 「邦ちゃんラーメン」

高円寺のともちんラーメンとかもそうだけど、最近ちゃん系というのが流行っているらしい。印象として満来の流れかなと思ったけど、特に関係とかないらしいし、各地で生えてきているらしい。まあ、シンプルなちょっと昔風(いわゆる鶏ガラ中華スープ)のラーメンにチャーシューがっつり乗せて食わせる感じ。原価がチャーシューに行ってる感じはするし、そのチャーシューをご飯に乗せて食べたいやつ。全般的にちょっとしょっぱ目。一つの選択肢としては十分。

さて本題。

西早稲田の破壊的イノベーションなるラーメン屋に行ってきました。濃厚煮干し系らしいんだけどさ…

  • 店が怪しい店構え過ぎて入りにくい
  • 中もちょっと薄暗くて
  • BGMが(その時は)東方アレンジ系で
  • 店員さんもちょっとマニアっぽい空気が…

こりゃ通りすがりでは入れませんわ…券売機見て帰る人がいるって店の人がツイートしてたけどそりゃまあね。一見さん含めて流行らすのはなかなか難しそうだけどこれはこれでいいんじゃないですか?個人的にはラーメン自体がマニア向けなのでそれで良いのではなかろうかと。

肝心のラーメンですが、これ。濃厚です(濃厚は本当に濃厚なので覚悟決めて頼んでね残さないでねって書いてあったw)

うん、濃厚ですね。大門のいづる、志村の伊吹と同じ方向性で、味としても遜色ない感じ。近所にあったら通う味。もっと流行っていい(学生がいる時期ならもっと流行ってるのかな?)。ちょっと癖のある感じの店だけど、本物です。和え玉がハーフとかあって嬉しい。1玉だと多いかなってときも

濃厚煮干しラーメン、どうしても人を選ぶ食べ物で、この濃さが苦手とか嫌いとかって人も多いと思うんだよね。だから、おそらくある程度の地域に分散して存在しないと少ないパイの奪い合いになるのかなと思っている一方で、最近この辺が抵抗なく受け入れられつつあるかもと思ったりもする。とはいえ現時点ではニッチなのも確かなので頑張ってほしいわ。