novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

今日のラーメン:麺庵 利休

ラーメンの外食としての地位みたいなものを再確認する。
ラーメンハゲの人が1000円の壁みたいなことを言っていた(現実とマンガを混同)んだけど、全般値上がりしている今、おそらく800円-1000円が「大衆的な食」としてのボーダーラインで、最近だと特製とかにすると1200円くらいが当たり前になっているよね。
なので、ちょっと1000円というのは食としてのレベルアップと言うよりはインフレによって突破してしまったけど、それはそれとして1500円とか2000円とか出さないと食べれないものも出てきた。まあこれ自体は良いことだと思いますが、おそらく僕がその店の常連になることはないかなあ、というくらいのラインですね。
すごいぶっちゃけると、ラーメンの味を「化学調味料などを使ったら普通に出せる味を自然素材で再現」みたいな組み立てをしている結果として高い、というのは食べたいとはあまり思わない。原価もかかってるから儲かってないでしょそれ…

浜松町/大門 らぁ麺 ななみ。最近?できた変なホテルの一階にある、ちょっと今風おしゃれ系なんで今風おしゃれ系の無難な味がするかと思ってそこまで期待せずに行ったけど普通に美味かった。これはよかった。鶏白湯スープ+はまぐりが売りらしいが普通の鶏白湯にしてしまった(値段も違うし)が、これだけポテンシャルあるならちょっと食べてみてもいいかなと思ったので次はそれにする。

本郷 麺庵 利休。横浜の方?に丿貫といういかにもの名前のラーメン屋があるのは知っていたけど、流石にそこまで足が伸びないなーと思ったら最近派生店を出しているようで、その一つのようだ。ちょうど開店時間に行ったらちょうど埋まってしまって先頭で外で並んでたんだけど、スタートから店に入れるまでがとても長かった。うん、まあこういう店はそういうものだというのは最近学習している。オマール海老のやつにすごい惹かれたけど、流石に基本の一杯を食べないといかんなと思い注文。久々に卵入りの特製っぽいやつにしたんだけど、実は何を買えばよいのか良く分からなかったのだ。あんまり食券機の前に立ち尽くすのもなんだしね。
お店が一杯をとても丁寧に作っているのはわかる。これが待ち時間の長さに繋がっているのもわかる。出てきたラーメンは確かに美味しかった。どうにもこの手の出汁強系(濃いという意味ではない)ラーメンは僕のストライクゾーンからはちょっと外れてはいるんだけど、まあこれは確かに美味い。ただそれ以上に形容することはなくて、中毒になるとかそういう食べ物ではないのかなあ。まあ口のレベルが低いんです。

浜松町/大門 中華そばと餃子。ちょっと駅から遠いけどさ、この立地で普通のラーメンに半餃子つけて1000円ってのはここ最近ではなかったコスパだ。餃子、ハーフって言ってもごろっとでかいやつが3つも出てくる。いやいや素晴らしいね。コスパが全てではないんだけど、この餃子、でかいやつ特有のもっちりした餃子で具も生姜が効いててそういうのが嫌いじゃなければ素晴らしい。ラーメンはよくある淡麗系っぽい感じだけど、なんだろう、こう無駄に押し出しが強くない、シンプルな味わい。だからといって味がぼんやりしているわけではない。ポイントを抑えたしっかりとした味わいって感じ?毎日食べれるラーメンってのはこんなやつだよね。

神田 本田麺業。アキバに移転してずっとえらい行列が出来てる麺処ほん田の支店?なのかな。ほん田の方には言ったことないけど、まあ土曜の神田で時間外せば人などおらんだろうと思ったらおらんかったので正解。いいねこのビジュアル。つけ麺と言うよりうどんだけどw
今となってはこのつけ麺はシンプルな王道と言ってもいいよね。何も足さないデフォルト(なにせつけると値段が跳ね上がる)だけど、十分。スープ割しても美味しい。(ところでスープ割は行為であり、割るものは割りスープだと思うんだけど、そのへんが混乱している気がするんだよな。ずっと前から)
まあなかなか行く機会もないし、アキバとどういう差があるのかわからん(ラーメンとつけ麺どっちがメインとかなのかな?よくわかんないけど)けどまた立ち寄ってみようかな。

荻窪 蛤麺しちり。再訪。この店12時からしかやってないから微妙に11:30とかに食べたいときにマッチしないのでそれもあって開店直後依頼久々。みんな知ってる「魔のテナント」に入っているのでいつまで続くかなあと思ってたけど、頑張っている。まあテナントだけの問題ではなく、そこに呼び込む力が必要なんだよね。そういう意味では明確な売りがあってよいんだろうな。
なお、貝出汁を全面に出すとラーメンって急に洋風化するのはなんでなんだろうね。そういう意味では麺の方も少しそっちよりに仕上げた方が個人的にはあってるんじゃないなと思ったりもするけど、どうなんだろうね。