novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

2023年のエントリ振り返り

あんまり書いてないのである…ピックアップで。

猛獣注意の看板があるのは社会が悪いのか - novtanの日常
2月じゃねーか。これ何の話だっけ…話を抽象化しすぎると元ネタを忘れるな。ただ普遍的なトレーニングの話としては有効か。

隣人の思想がわかっても - novtanの日常
ローカルコミュニケーションの課題。一緒に暮らしてる家族すら仮面をつけてないとは限らないのにましてやご近所をやという話。既存の人間という枠をあらためていく覚悟(幼年期の終わり的な)がない限り、これにはずっと付き合っていく話でもあるよね。割り切ろう。

はてブはいまが終着駅 - novtanの日常
これ以上良くなることもないだろうし、極端に悪くなることもないんじゃないかな。ちょうどいい形を変えようとしないでほしいけど企業のサービスだからどこかで何かはあるだろう。

BLUE GIANTとジャズについて - novtanの日常
ジャズ屋の中でも評価が分かれているなー、という感じは未だにしている。原作の音楽に対する表現が絵はともかく登場人物のモノローグ部分が稚拙な感じがするので乗り切れていないのと、物語がいつも一緒な感じなのであんまり乗れない。

インボイス制度の問題の本質 - novtanの日常
続・インボイス制度の問題の本質 - novtanの日常
タイトルが適当すぎたのもあってだいぶ物議を醸しましたが、確定申告のこの時期になって大騒ぎしてないのなんでなんだろう?それだけが不思議。
個人的には、交通費申請に支払先書くのとか、テンプレ作るだけだから大変じゃなかったのと領収書もらうたびに「番号あるよな?」って確認する癖はついた。
実際に運用が始まってからもっと怨嗟めいた声が出てくると思っていたんだけど、あまり周りで見ない。観測範囲が狭いだけかな?

被害者が加害者であるような構造の問題解決について - novtanの日常
見て見ぬふりをしているのは誰か - novtanの日常
連座対象をどこまでにするのかの問題 - novtanの日常
みんなが望んでいる結末はなにか - novtanの日常
ジャニーズの件。最初のは具体的事例じゃなくて思考実験的な話。個人的にはどこまでが正当な告発で、どこまでが後出しジャンケンなのかについては峻別したいけど出来ないのが問題とは思ったりする。
あと、身も蓋もない話をすると、「性被害」と「性の供給という賄賂」の違いはこれまで出てきた数々の問題においてはっきりと分けるべき問題なんだけど、行為自体が密室で行われるべきものなので区別がつけづらい、というのが話の本質なんだと思うわけ。結局のところ、利益を供与されたら共犯性が生まれてしまう。犯罪の従犯が「脅されてやったから無罪」と必ずしもならないこととの違いは何か。あるいは被害受けたことを訴えるのではなく代償行為として受け入れたほうが利益が大きいと判断したのであればそれは個人の意思じゃないのか、とかそういうところってともすればまともな精神状態ではないという評価で加害者側に全てを押し付けがちだけど、社会の構成要素としては違和感あるんだよな。まあジャニーズの件は単純に構造としてもう擁護できないレベルで行われている組織的犯行であったとみなしてもおよそ問題はないと思っているけど、全部が全部ジャニーズと同じと語られるのはやはり違和感はある。映画監督の問題も利益供与の問題以前に個人としてのモラルがもう駄目みたいなのが多くてさ、で、それを容認する側の問題(被害者じゃなくて、業界側の話)があってこそだよねえとか。
雑多な感想になったけどそういうことで。
で、本件最大の問題は、「みんな知っててみんな目を瞑っていた」はずのことを業界に近い人が「認識してなかった」といけしゃあしゃあということだよね。認識してなかった=ジャニーにやられるのが登竜門の世界として問題ないと認識していた、くらいだったらまだわかるぜ?行為自体があることを知らなかったとか絶対ありえないんだけど。

テロを抑止するものはなにか - novtanの日常
これはずっと思っている話なんだけど、大衆は馬鹿だというならそれを容認するんじゃなくてバカじゃ無くす努力をしようぜ、そう思ってないなら影響されてしまう云々はバカじゃない人に対する侮辱では?
大衆はバカじゃないけど理性がない、みたいな謎理論を元にテロの原因を分析するのは良くないとか言われても僕困っちゃうの。いいのよ?大衆はバカだ、という認識であっても。でもテロの原因分析を否定する人ほど大衆はバカだというと怒るのが謎。

最近の「アニメの内容を踏まえまくったアニソン」について感想 - novtanの日常
髭男にせよ、YOASOBIにせよ、歌詞がなあ…まあ上手く抽象化出来ている部分もあるけど、最終的に曲だけ残ったらなんの曲だっけこれってなりそうではある。あと「祝福」とか「勇者」とか検索汚染だからやめてよ。YOASOBIは「んたたたんたたた」「たたたったたたっ」の連続フレーズが特徴なのはいいけど多用しすぎて同じ曲に聞こえ始めてきているんだが。まあ、「アイドル」は特異点だった。

まともな闘争ができなくなった共産党の末路 - novtanの日常
共産党はネット時代におけるお題目リベラルの死を典型的に体現してしまっているわな。残念。

マイナ保険証の紐づけ誤登録が「起きない」のはホントか? - novtanの日常
マイナンバーカードはもはや終焉へのカウントダウン - novtanの日常
マイナンバー施策自体は反対ではないんだけど、とにかく無能な働き者なんとかしてください。

生き方の正しさを他人が評価しすぎるものではないぜ - novtanの日常
これほんとそう思うんだけど、どうかなあ。こういうのを軽視するから物語も無双するばっかりで重厚なのが出てこないのではないかなあ。「勇者ヒンメルならこうした」をこの方向性で批判する人がそろそろ出てくるんじゃないかと思っている。

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」についての雑文:ゲームシステム編 - novtanの日常
「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」についての雑文:楽曲編 - novtanの日常
新作音ゲー「ワールドダイスター 夢のステラリウム」はなぜ苦戦しているのか - novtanの日常
スマホ(タブレット)音ゲーってキャラゲーか硬派(難易度超高め)に二分している気がしますが、たくさんありすぎてカジュアルな感じのしか触れません…

「夏への扉」は愚作かどうか問題 - novtanの日常
定期的に話題になるけど、ほんと物語を面白がれる能力って大事よね。

PCエンジンのお陰でNECのパソコンが売れるようになった、は誤りなのか - novtanの日常
雑な主観的オタムーブで反論するのはやめようぜというエントリに雑な主観的コメントがつきまくるのなんでですかね - novtanの日常
こういうタイトルつけると逆向きに解釈する人が出てくるんだけど先入観ありすぎじゃないですかね。あと結論部分のところにある話も結構大事で、主観的事実としてゲーム機→PCメーカーという認知をした人は当然ゼロではないだろうし、その事自体は無視してはいけないと思うよ(とはいえ、元の結論は数字的に明らかに誤りだけどね)。

見たらゲロ吐くようなリメンバー広島長崎動画とか作ろうぜ - novtanの日常
バーベンハイマーの件。あの話の酷かったのはオッペンハイマーという映画そのものの問題と勘違いして批判していたアホが出てきたことなんだけどさあ。
それはそれとして、ウェブ時代だからこそ、ヒロシマの悲惨さを世に広める機会ももっとあっていいのよ。

「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」問題に見るWeb時代のコンテンツの怖さ - novtanの日常
まあこれも文脈から離れてBuzzる問題であり、Webのどうしようもない構造上の問題である。

全銀システム障害におけるマウント取り合戦ワロス - novtanの日常
マジでどうしようもない…そして真のエンジニアは週明けには原因推測できていて答え合わせでも大体合ってたよね。

AI時代におけるシステムエンジニアの価値とは - novtanの日常
AIは客が怖がっていてくれてるうちはまだ大丈夫だけどね。クラウドと一緒だよ。

個人的インターネット(というかWWW)前史 - novtanの日常
アドベントカレンダーって初めて書いたわ。飲み会本編も楽しかったです!