novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ハイオクをただの高級ガソリンと思っているっぽい人が多いのに驚いた

これね。

b.hatena.ne.jp

基本的な知識として、車の燃料には軽油、レギュラー、ハイオクがあって、それぞれ車種(エンジン)にあったものを入れる、というものは教習所でも習うと思うんだよなあ。習ったよね?
まあ、ガソリンの代わりに「安いから」軽油を入れる人もいる昨今、ハイオクは「高いから上等」と思う人がいるのもおかしくないのかもしれない。

レギュラー指定にハイオク入れました、ならともかく、ハイオク指定にレギュラー入れてます、ってのはちょっとびっくりしてて、え、じゃあなんでそんなエンジンの車買ったの?ってところもあるけど、純粋に不都合があるはずなんだよね。まあ最近のエンジンは優秀なのでめっちゃノッキング起きるとかはないので表面化しないのかもしれないけど。

ともあれ、「添加物とかいろいろ入っているから高い」という認識には驚くよな。まあ、オクタン価が高いのも添加物っ意味では間違いじゃないのかもしれないけど、まず、ハイオク指定のエンジンが有ることを知らない人だったらちょっと今日は金あるからハイオク入れちゃうかなーwww贅沢wwwみたいな発想もあるのかもしれない。