novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

共感力によって人間の持つ思考力と想像力を狭苦しく押し込めちゃダメだと思うぜ

togetter.com

例えば、こういう話をみて「共感できない」という感想を投げる。いやそりゃ昔の人間が昔の人間の価値観や社会のあり方で何かを考え、行動したことについて「現代人の価値観で」共感なんて出来るわけはないよね。だけど、共感できるかできないかなんてことはこの際どうだってよいことだったりしない?大事なのそこ?

ここ最近立て続けに読んだいろんなものがおおよそこの手の罠にハマっているなあ、と思ったんだよね。共感する、というのはエンタメ受容としては重要なことなんだけど、ここ最近、政治にしても事件にしても物語にしても、おおよそ共感できることがさも大事なポイントのように語られすぎてない?ぶっちゃけ、首相が頑張ったから云々なんて話、立場からするとかけらも価値ないよね、とか、犯人に同情すべき点があったなんてことやらかした行為に対してはなんの免罪にもならんレベルだよね、とか。物語なんてのはなおのことそうで、ノワールに共感できたから面白かったわーとかお前人格破綻してんじゃ?って思うよねえ。

人間の想像力は全く共感できない物語すら創造可能なのに、共感できるかできないかに価値をおいてしまったらもったいないじゃない。
現実の世界は共感できるかできないかに関係なく物事が動くのに、共感できるかを判断の基準においてしまったら危なくてしょうがないじゃない。

人間の共感力というのは大事なツールだよ。でも、ツールに価値観を支配されてはいけない。