novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

2023年4Qに喰ったラーメン

というわけで、一年間ラーメン結構喰ってきたな。
今年の総評としては、最近人気当てにならないな…というところですかね。近隣のそれなりの店は大体食べちゃったからこのあとどうしよう。今年は遠征でもしてみますかね。

井荻 あんくるてい
つけて食べる支那そば。久々に来たけど安定の旨さ。

八王子 煮干鰮らーめん 圓
八王子のラーメン屋初訪問かなこれ。シンプルに美味かった

国分寺(恋ヶ窪) ムタヒロ食堂

ちょうど開店したあたりで行きました。知らんかったけど西東京の方で有名な店の支店なのね。カウンターに座ってたらしょっちゅうチャーシューの切れ端?が飛んできたのがめっちゃ気になったんだけど肝心の味は…これ難しくない?子供連れとか結構来てる感じの店なんだけど、難しくない?マニアックな味というかなんというか。好きな人は好きというか…
万人受けしない感じがするけどどうなんだろう。個人的にはちょっと癖強すぎかなーと思いました。

荻窪 ラーメン二郎荻窪店

土曜日やってなかったけど再開したみたいで行ってきた。そりゃまあ土曜日やらんと立地的に厳しいんじゃない?
で、味なんだけど、最近この手の大判チャーシューみたいなの増えてきたけど、食べづらいんだよなあ。大判である意味がないんだから切って欲しいわ。
昔から少し方向性がどうかなと思っていたけど、インスパイア系よりは二郎な二郎です(昔ひばりっぽいって思ったけど、今は中間って感じか。


池袋 にしき之中華ソバ

長岡生姜ラーメンっぽいやつ。飲んだあと行ったからあまり味の記憶がないけど無難に美味しかった。

市原(五井) 二代目ラーメン処「まるは」 旬

ゴルフ帰りに。ザ・ロードサイド感のあるお店だけど久々にこの手のこってり系食べました。美味かった。

荻窪 らぁうめん酉の

結構人気の焼鳥屋がランチでラーメン出し始めた。なんだろう、ラーメンとかけ蕎麦のハイブリッド感のあるいい感じのラーメン。鶏が良いんだろうか。

平和台 いのこ

ずっと宿題だった店。地元の人気店って感じ。これと言ってすごいなにかがあるわけではないけど。

岡山 らあめん鬼ぼし

地方では珍しい?セメント系煮干し。これ系としてはちゃんと美味しかった(色々行き過ぎて麻痺

松戸 兎に角 松戸店

松戸って言えばとみ田なんだけど、あの店ふらっと行って食える感じじゃないし、そういうの見てると系列店とかもなあと思ってふらっと行ったお店。人気あるだけの味はしました。

中目黒 蟹らあめん 一本道

うーん、蟹。

田町 中華そば むらさき山

美味しかった記憶があるが詳細覚えていない

人形町 駄目な隣人

ラーメンだけ食う分にはそこまでじゃないけど、お高い構えのお店。でもラーメンだけ食う分にはそこまでじゃない。海苔食べ放題だし!
今風の旨いラーメンで良かったんだけど、まあわざわざ行くほどでもないかな。でも接客含めていい店だと思いました。

新宿 東京海老トマト

エビ。インパクトはあった。味噌仕立てなんだけど、ちょっと甘くて辛い。味噌を使うとどうしても味噌に食われてしまうから味付けを濃くし過ぎなんだけど、よく考えたらこれ相当濃いよ?出しも濃いから拮抗している感じはあるけど、濃いし、体には悪そう。

練馬 人類みな辛さが全て

すげー名前よね。新店。どこかの有名な店がプロデュースしているらしい。辛さは無理して辛くしなければちょうどいい感じで、ちゃんと味もある(この手の辛いラーメン、下手すると味がないのよ)し、値段もこの手のやつにしてはすごい高いわけでもなく、練馬って立地をよくわかってる気がする。ただここ長続きしない場所なので今度は大丈夫かなあ。

浜松町 Zoot

お昼にさまよって行くとこなくて超久々に来訪。長年やっているだけあってこなれた味。

浜松町 MENクライ

久々に行ったけどぶっとい麺が健在で良かった。前行ったときにちょっと方向性が変わった気がしたけど戻ったのかな?店員が全員外人さん?だったのが気になる(店主が出なくなると劣化する店が多いので)

桜台 美志満

限定の担々麺。まあ美志満なので担々麺ではあるけど担々麺ではないみたいな感じがちょっとする。スパイスラーメンっぽさもあるし、こういうの好き。

厚木 厚木家

吉本家直系最強とも言われるらしいこちら。とにかくきれいに回転させることを徹底していて行列がすぐに吐ける。すごい。個人的には家系は六角家を喰って刷り込まれたのでちょっと違う感じもするけど流石に美味かった。

今回の発見

練馬の駅前に見田家って言う安い(流石に値上がりした)、立ち食いの家系ラーメンがあって、立ち食い出し安いし…って思って行ってなかったんだけどふとした時に喰ったらとても美味くてごめんなさいって思いました。