novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

なぜ未経験転職希望者はRubyを学習するのか

こういうご時世なので、まあまあ第二新卒的な転職志望者が溢れている状況になっていているんですが、金融系ポジションで応募してくるIT未経験者でなにがしかのスクール的なところで受講している人たちって大体Rubyやってるんだよね。これスクールのほうが悪い気がするんだけど、マジで意味がわからない。RoRで適当にできた気にさせるってことなんじゃないかと疑っているんだけど…

ぶっちゃけ、通り一遍の「作ってみよう」を経験値として見せられてもはあそうですかとしか言えないよね。英語勉強してました、というのと大きく違わない。それでペラペラ喋れるわけじゃないんでしょ?的なね。

じゃあ、Javaやってます、だったらいいかってそういうわけではないけどさ、何をどこまでどのように理解しているかって話をほじくり出しやすいんだよね。