novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

多様性というその口で存在意義を否定していくスタイル

サラブレッドなんて競馬のために改良された人間のエゴが生み出した生き物なのだから絶滅させるべき、でも骨折して殺処分はかわいそう。多分、こうなんだよ。で、まあ、これでいいんだと思う。これがある種の人間らしさではあるし、そこを変えていくのは時間…

人間であるということと多様性について

ここ最近のいろいろなことを元に色々考えているんだけど、そういったことを考えるときの根底のところにはやっぱり「人間とはどうあるべきか」という問いがあると思っている。この問に正しい答えはないし、仮にあったとしてもっそれは時代やおかれている状況…

FFRK ★5魔石の構成について

というわけで、構成を考えているところです。一般的な話として、・エン~は3つ付きの魔石を作る これは★4魔石からも継承可能なので楽勝・バ~は2つ付き+フィジカルアップの魔石を作る つまり、フェニックス量産。めんどい…。フェニックスにはクイックアクシ…

FFRK ★5魔石30秒切り攻略 マディーンの記憶

デスゲイズとセフィロス覚醒により30秒切りできまして、大量狩り中です。 パーティー キャラ アビリティ1/2 必殺 レジェンドマテリア1/2 レコードマテリア ダイブ状態 1 デシ いかり たくす 開幕短縮/延長 魔晄 フルダイブ 2 ミシア 常闇の烙印 ブレ超絶/…

FFRK ★5魔石 リベンジの旅 雷水編

今更ですが、無事一周したので次に向けた魔石の最適化を始めています。次ってなんだろ。オーディンなのか、星6なのか。その前にナイトメア3だなあ。 ケツァルコアトル 魔石ジャンケン最初のターゲットとしてかなり苦戦した記憶があります。クリアタイム37秒…

別に忖度はしてよいんだけどさ

塚田副大臣辞めましたねえ。まあ普通辞めるよねえ。自分の名前が色んな所で使われているのを把握できていない()首相もついでに辞めればいいのに。まあでも、別に首相だからどうだからじゃなくて、地元の陳情を国会に上げていくというのは議員の大事な仕事…

FFRK ★5魔石 リベンジの旅アダマンタイマン編

のぶたんはたまねぎかくせいをてにいれた! のぶたんはふうじんちぇいんをてにいれた! のぶたんはあるてぃみしあおうぎをてにいれた! のぶたんはれべるあっぷした!!!というわけで。 編成と魔石 真ん中はHPの多いたまねぎ。アルフィノが虚弱気味なので軽…

「流出したパスワードはハッシュ化されているから安全」でないのはハッシュアルゴリズムの脆弱性の問題ではない

やけにMD5がーの人が多いけどさ はてなブックマーク - 「ハッシュ化したから安全」と主張するのをそろそろやめようか | 日経 xTECH(クロステック)そもそも、「ハッシュ化」ってのは正確には暗号化ではなく不可逆な符号化でしかないというところからちゃん…

今のウェブはエイプリルフールに向いていない

Web

3年ROMる、というお約束が通用しない今のウェブ界隈において、エイプリルフールネタほど危険性の高いものは存在しないと思っている。ゲームとかでのイベントや元々ネタサイトのイベントや、「アーカイブされても問題ないくらいそれ単体でちゃんとジョークと…

FFRK ★5魔石 リベンジの旅シルドラ編

のぶたんはらぐなちぇいんをてにいれた! のぶたんはすこーるかくせいをてにいれた! のぶたんはせりすちょうぜつ2をてにいれた! のぶたんはすのうちょうぜつ1をてにいれた! のぶたんはうららほし6せんぎをてにいれた! のぶたんはれべるあっぷした!!…

村中氏の敗訴に寄せて

本件については研究そのものの正しさとはなんの関係もなく、ただ名誉毀損かどうかが焦点になっている。名誉を毀損されたという主張が認められたのは必ずしも事実とは言えない「捏造」という言葉を用いた結果であると解釈している。 もちろん、その過程の中で…

クリーンアップしてもなくならないもの

よく、「こんなにキレイにしたつもりでも実は雑菌がたくさん!」みたいな除菌クリーナーの宣伝があったりするけど、自分の見たくないものを排除して作った世界も多分それで、滅菌できているどころか見えないから安心しちゃってかえって危ないくらいだと思う…

ピエール瀧の擁護の湧き方がなんか気持ち悪い

Web

そりゃね、昔のジャズミュージシャンなんてかなりの数がヤク中でそのままおっちんだ奴らもいれば、なんとか生還した奴らもいるわけ。全体を通してみればヤクが果たした役割はそれなりにあるだろうけど、まずもってデメリットのほうが大きいように思えるよね…

完全ネット化こそNHKの取る正しい道

今日日ワンセグよりもインターネットのほうが到達率が高いので、全国どこでも見れるという要件に対してはネットのほうが勝っているわけだ。 であれば、かつて言い放った「スクランブルをかけると緊急時がー」みたいな言い訳は有料放送無料放送を簡単に分けら…

東京入管の横暴について

togetter.comもとより僕はこの問題についての専門的知見を備えているわけではないので、あくまで感覚論に過ぎないんだけど、それにしても今回のこの問題については関係各者(特に入管の職員)の対応がめちゃくちゃなようにしか見えない。内部の状況があまり…

ウェブが排除してきたボーダーライン

2000年代の半ば、僕がよく考えていたのは「ウェブは世界の距離を縮めた」ということだったんだけど、それは正しくて、2010年代に入って世界の距離は必要以上に縮まってしまった。元々、文化にはローカル性があり、価値観にもローカル性があるんだけど、今の…

当事者にとっては0か1しかない、から脱却するのは難しい

この手の言論は非常に不誠実だとは思っていて、例えば10000分の1で当たるくじを引く人(なお外れたら大きなペナルティを負う)に対して「世の中には2タイプの人間しかいない。くじが当たるやつと当たらないやつだ」と言ってくじを引くことを推奨する…

バカッターについてはもうちょっと単純に考えようよ

低価格が売りのお店は当然ながらいろんなコストを削っているのでバイト従業員については相対的に高いリスクを許容してコストを下げているとも言えるので、入る人間としてもあらゆる意味でリスクの高い店だというわりきりがまずは必要だよね。そのうえで、「…

塾長ってのは

Web

塾の長なわけで、大学の長なのに塾長って言ったら正気を疑われるレベル。慶應のトップが塾長なのはもともとが私塾だからであって塾でない存在の長が塾長を名乗るのはネタとしてもおかしい。男塾のノリであるのだろうが、男塾は塾である。おーい、ブスども聞…

野球ってだけで人が集まる時代じゃない中で

mainichi.jpこの「球数制限は部員不足チームへの影響大」ってのがまあよくわかんなくて、世の中一般的な話としては規定の人数にちゃんと到達できるくらい部員が集まる部活はいいですね、という話でしかなくて、9人しか集まらないどころか8人以下の野球部だっ…

コストと利便性

菊池雅志 on Twitter: "日本「Suicaまたはクレカを取り出す」「ピッ」(クレカでサインやパスワードが不要なことも多い)→おしまい。中国「スマホを取り出す」「画面ロックを解除」「アプリ起動」「QRコード読み取り」「金額を打ち込む」「客の通信費で決済…

そもそもそれはバイトテロなのか

バイトテロ雑感 - ←ズイショ→ むしろ「バカッター」が少ないことに驚く - シロクマの屑籠 厳しすぎる職業倫理が「バイトテロ」を生む「バイトテロ」って言葉自体が問題の本質をほっぽってる言葉のように思えるね。「バカッター」も同様ね。どちらも、それに…

バカに理由を教えるな

最も効率の良い社会運営のためには「バカには理由を教えないで強制する」というのが最適だと思う。www.buzzfeed.comもちろん、そのことは国民の当然の権利である色々なものを侵害しているのでやって良いことではない。そこにつけ込んで悪辣な主張をする人が…

最近やってるスマホゲーとか

定期報告。 黒猫 思えばもともとはシナリオもなんにもなかったのによくここまでやっているよね。相変わらず、配布(努力はいる)が強すぎてガチャもそれなりに諦めが付くので巨額の投資が必要ない、という意味で逆に心配なのではある。そもそもガチャ自体が…

「絶対秘密厳守!会員制殺人サイトです」的な何か

Web

tyoshiki.hatenadiary.comこれな。仲間内のルールが「守られるべき」というのはルールや運営が公序良俗に反していない限りにおいてのみ成立しうるわけじゃないですか。そんなことすらわかってない(というよりはあえて無視している)奴らを擁護する人ってな…

GoogleIMEが「読みの正しさ」を強制してくるGoogle先生の集合愚

Web

「よみちがえて」まで入力すると、「夜道が得て」てな候補になるGoogleIMEさん。「よみちがえていた」まで入力すると「読み違えていた」に変換できる。これは話し言葉っぽく書くときには結構めんどくさい。一方で「よみた」で「読み違え」が候補に出始める。…

「信じがたい保身」とは

今日の天声人語で例の児童虐待の母親がDVから逃れるため、娘が虐待されていることを止めなかったことを「信じがたい保身」と評していた。まあこれは児童相談所や役所もおんなじことしてたんじゃないの、という問いかけなんだけど、それにしても「信じがたい…

ゾンビなCOBOLとEUCでの処理づくりの話

COBOLなんて使っているから統計データのアレがアレみたいなニュアンスの記事が書かれてしまいにゃ「言語のせいで」悪い文化ができてるようなニュアンスで書かれてるんだけど、これがまた「やってみた」の部分とは何の関係もない話をしている。 tech.nikkeibp…

エンジニアはどの程度で転職してよいか、に答えはありません

IT

身も蓋もないことを言うけど、十分に技術力とコミュ力と人脈とビジネスセンスと手元資金があれば、いくらでも転職できるし起業だってできます。以上。以上なんだけど、どれかあるいは全部が足りないからエンジニアはサラリーマンとなるわけだし、それが役割…

エンジニアの給料の上がり方というもの

IT

某D社がどういうものなのか、というのはさておき、会社がどのような事業構造になっていて、社員がどのような役割を期待されているのかで給料の上がり方は大きく異なる。SIer的な、人が「稼働する」ことが売上に直結する仕事は若くてスキルが不十分でも稼働さ…