novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「一貫性絶対確保文化圏」と「後で訂正文化圏」の衝突について

IT

なんかタイトルだけ見たら思想の話みたいに見えますが、ITです。というか、愚痴です。銀行の特に勘定取引寄りの仕事をしていると、データの一貫性すなわちお金の出し入れの整合性について相当センシティブになるわけです。およそ、決済系のシステムの中で一…

ドコモのシェアバイクが最近ヤバイ

つい、1ヶ月前はそうでもなかったはずなんだけど、最近自転車のポートが空っぽで残ってる自転車もバッテリが切れているかパンクしているかという状況に出くわしまくるんですよね。もしかして盗まれてない?くらいのレベルで。これ月額会員は怒ってもいいと思…

品質とはコストであるからして社会的責任とはなんぞや的な話

IT

IT業界、特に「Web系」を自称する人達は気楽ですよね。システムがダウンしたところで人命には全く影響ないですから。IT業界全体、自分達の「社会的責任」について無頓着極まりないと、傍らか見て思うのです。ITエンジニアの職業倫理に関しては個人的に疑問を…

大江戸線の新型車両が新型

新型です。【お知らせ】本日2月15日から、大江戸線12-600形の3次車(12-690編成)がデビューしました。車両前面がラインカラー「マゼンタ」に染まった新型車両は各号車にフリースペースまたは車いすスペースの設置、低い吊り手の増設、防犯カメラの新設など…

マイクロスパゲッティ、あるいはタコ足配線システムへの道

さらばスパゲティコード、「マイクロサービス」で分割 :日本経済新聞なんかおかしいと思いません? 「さらばスパゲティコード、「マイクロサービス」で分割 3大クラウド新技術(4)」 まず、「クラウド」の話は関係ないよねこれ。マイクロサービスを構築する…

吹奏楽の編曲とコンクールカットの問題について

togetter.comわりと今更な話で別に盛り上がる必要はないと思うんだけどね。曰く、「この曲はそんなテンポで演奏するものではない」 曰く、「どうせ指定のテンポでやってもらえないからテンポ指定しないっすわwww」これは某英国のお話。勝つための演奏、と…

コードが書けない人がSEを自認するのはどうかと思う

この件ですが。paiza.hatenablog.com「前述のとおりここではSEを「主に上流工程をメインで担当する職種」と定義しているのですが、」 えー、ここで求人するとそんな人がSEって紹介されてくるの?絶対使わね。なんですが。「結論から言うとプログラミングがで…

人間の脆弱な精神というもの

社会人も20年近くやっていると人間の精神の強さなんて水物だな、と思う。会社で上位の立場にいる人間はほぼ例外なく「太い」のだけど、それは研鑽の結果が多少はあるとはいっても本質的には個人の資質であるようには思える。ルーチンワークしかできない人が…

高邁な思想と稚拙な反論

Web

世の中難しい、というか、社会のステージってまだまだ、というか、そういう話ですが。そもそも命とはなにか、魂は存在するのか、というような根源的な問題を解き明かせていない人類が「人としてどうあるべきか」に答えを出すことは非常に困難なことではあり…

「現代の素晴らしい考え」を過去に持っていったら問題は解決するか

答え:殺されます(バッドエンド)的な話はありますよね。なろう小説とかで。価値観というのはそれが尊ぶべきものであるという理由がどうしてもつきまとうもので、風習やら何やらを変えていくためには「そのほうがよい」という積極的な納得が必要なわけです…

「取引先」という与信先について

多少なりともそれなりの規模の企業の運営(経営とも言う)に近いところで実務をやったり、実務をやる人とすり合わせたりしたことがあるのであれば、経理部門や調達部門という壁にぶち当たったことはあるだろう。 こちとら良かれと思って提案してるんだぞと言…

給料前払いサービスと貧テックの今

昔こんなことを書きましたね。novtan.hatenablog.comもう、2年も前です。それだけ経つと世の中の状況も変わってくるものではないでしょうかどうでしょうか。www.orangeitems.comタイトルが煽り気味ですが、内容は…プレスリリースのリンク集かなんかですかね…

過酷すぎる自由な社会において

※ほぼポエムです 子供が学校に行きたくなくなるのはまあまあよくある話だし、GW明けたら会社に行きたくなるのもまあまあよくある話ではあるよね。よく「自由」の対極に位置するのは「抑圧」であるという前提で話をされることがある。自由という言葉が広くて…

常連優遇というお店のスタンスについて

嫌ならチェーン店いけよ、と思うんですよね。というのは極端な話かもしれないけど、常連を優遇するという行為について、なぜか「客は平等に扱うべき」と強く主張しちゃう人が結構いますよね。でもこれはお店のスタンスに完全に任せれば良いと思うんですよ。…

「次」が指す日本語の問題

Web

togetter.comおよそこの問題は仮にDを選んだ人もよくよく聞けば「あ、そうだよねやっぱり」と思う話なんじゃないかと思っていて、新しい用法が出来たとか意味を取り違えているかとかではなく、うっかり問題誤認、だとは思うんですよ。というのも、「次」「高…

多様性の時代に労働者を糾合するのは容易ではない

例の、労働組合平和活動問題の話です。ブコメにも色々書いたけど、一昔前だったら「給料上げろ!現場改善しろ!」というのは何をおいても実現すべきことであり、そのために手段を選ばなかったとしてもそれ以外のことはどうなってもよい、という意識があった…

IDお預けとウケトルの問題点について

Web

そもそもマネーフォワードとはなんだったのか、からだと思うんですが、ウェブサービスというのがまだ一対一のBtoCだった頃に流行っていたのはアカウントアグリゲーション「ツール」でしたよね。資産管理の枠でいうと、MSが出していて証券会社や銀行がカスタ…

FFRK ナイトメアを総ナメする

覚醒もだいぶ溜まってきたので放置していたナイトメア3をクリアすることにしました。途中経過。覚醒のない頃にクリアした先人はすごいですが、試行錯誤の時間がないのでガチャで解決気味です。 FF1 覚醒がメイアしかない上にヒカセンさん以外は超絶もままな…

不快さの深淵

くちゃくちゃ音を立てて食べちゃだめ、というのはよく言われる。ズルズルと汁や麺をすするのは外国人にとっては不快だ、とも言われる。でもどうやらくちゃくちゃ音を食べるのが普通、という国もあるようだ。礼儀とかマナーみたいなのは特定の都合によって作…

礼と多様性

獣に人間の皮をかぶせるために伝統的な手法として礼儀と宗教があるんだと思うんだけど、理性を他者に依存しなくてよいのであればそれは必要ない。多様性の時代になって礼を失する、というのはそういうことなのかもしれない。これも文化圏の衝突に近い話で、…

嫌いって言うとお気持ちって言われるじゃんって本気で言ってるの?

先のエントリに結構この手のコメントついてんだけどさ、これ本気で言っているんだとしたら3年ROMったほうが良いんじゃないかって思うんだよなあ。お気持ちって、嫌いっていうことに対して言われているんじゃなくて、「私の嫌いって思いを社会的に尊重すべき…

今はもう、低俗という定義がゾーニングしてくれていた時代ではないよね

この件が色んな意見を呼んでいる、ということそのものがまずもって違和感のある事態な気がするんだけど、昨今のウェブのいろんなアレ、ということを考えるともうそういうものとして考えるしかないのかなーと思ったりはする(超曖昧)togetter.com えーと、僕…

カネキッチンヌードル@東長崎

隣町(チャリで15分~30分の範囲は僕の中では隣町である)にあるカネキッチンヌードルというよーわからん名前のお店は最近とみに流行っている「ビブグルマン掲載」のお店でありますが、西武池袋線練馬近辺にはRAMEN GOTTSUとか麺や金時とかすでにそういうお…

なろう小説をいろいろ読んでみている

Web

GWの暇つぶしはこういうのに限るぜ…普段やると時間の無駄すぎる…やっぱり人気がある作品(特に完結済み)というのはそれなりに理由があって、ウェブでタダで読む分には多少の瑕疵は気にならないし、単なる暇つぶしではないというくらいには心に残るものもあ…

断絶の時代、平成を終わるにあたって

昭和の終わり頃生まれの僕らの世代にとって、昭和というのは物心ついてから間もなく終わったもの(といっても僕は中学生くらいまでは昭和だった)でしかなくて、およそ平成において青春を過ごしてきたことになる。だから、親世代の行動は昭和であるし、僕た…

饗 くろ㐂@秋葉原に行ってきた

ラーメン好きだけどマニアじゃない僕としては、ビブグルマンがどうかとかはあまり気にしていないんだけど、入った瞬間の券売機を見てああビブグルマンというのはそういうことなのかと一瞬勘違いをしてしまったわけです。よく考えたら練馬近辺のそいつらはそ…

リストラをされる45歳以上とは

「面談者の部長から、『今の部署に残りたいというのであれば、どのように貢献できるのか、示せ』と言われた。面談のたびに貢献策を提案したが、部長からは毎回駄目出しを食らった。結局、何を提案しても無駄な抵抗と感じた」(54歳、NEC経理) 早期退職しな…

多様性というその口で存在意義を否定していくスタイル

サラブレッドなんて競馬のために改良された人間のエゴが生み出した生き物なのだから絶滅させるべき、でも骨折して殺処分はかわいそう。多分、こうなんだよ。で、まあ、これでいいんだと思う。これがある種の人間らしさではあるし、そこを変えていくのは時間…

人間であるということと多様性について

ここ最近のいろいろなことを元に色々考えているんだけど、そういったことを考えるときの根底のところにはやっぱり「人間とはどうあるべきか」という問いがあると思っている。この問に正しい答えはないし、仮にあったとしてもっそれは時代やおかれている状況…

FFRK ★5魔石の構成について

というわけで、構成を考えているところです。一般的な話として、・エン~は3つ付きの魔石を作る これは★4魔石からも継承可能なので楽勝・バ~は2つ付き+フィジカルアップの魔石を作る つまり、フェニックス量産。めんどい…。フェニックスにはクイックアクシ…